エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

ラジオメッセージ採用!その2

 

f:id:Anju-0104:20211016150430j:plain

いただいたステッカー。まぎれもない宝物!

bayfm「PONTSUKA!!」10月3日放送回にて、メッセージを採用していただきました!

驚きと喜びでいまだに現実味がないです。

 

PONTSUKA!!

BUMP OF CHICKENの皆さんがパーソナリティを務める番組です。

千葉県のラジオ局「bayFM」にて、毎週月曜AM3:00(日曜PM27:00)から放送中。

radiko公式サイトのインターネットラジオで聴くことができます!

 

車輪の唄

1曲目にかけていただいて…感無量です。

1年前に車輪の唄を聴いてから毎日バンプを聴いていることや、ファンと名乗って良いのかなといった内容で送った手紙を、1通目としてご紹介いただきました。

はがきを出した9月7日からは約1か月経っており、諦めていたところだったので本当に驚きました。

 

読んでいただけてとっても嬉しかった。

「ペンネーム成瀬さん」の声で呼吸が止まり、直井さんに読み上げていただいている間も息を潜めて聴いていました。

 

自分の書いた文章を大好きなアーティストが読み上げてくれるって、そんな経験ができるラジオすごい。

しかも反応をいただけるってさらにすごい。

 

「ありがとうございます」と皆さんが何度も仰ってくださいましたが、こちらこそ本当にありがとうございます、、心の底から嬉しいです、、

 

「1年前に車輪の唄を聴くっていうのはどういうきっかけだったんですかね」と藤原さんが言ってくださり、ああ、メッセージにはそういう内容が求められるんだなと勉強になりました。

きっかけは1年前の今頃、弟がスマホの目覚ましアラームに車輪の唄のカバーを設定していたことです。

毎朝流れるのを私も聴いていたので、原曲が気になりYouTubeでMVを視聴しました。

車輪の唄の存在は知っていたので前々から気になってはいたのですが、このとき初めてきちんと聴きました。

 

「好きに名乗っていただいて」と増川さんに言っていただいたので、心置きなくファンを名乗ります!

 

思ったことを残して伝える

やってみるものだなと思いました。

ポンツカを初めて聴いたあの日、わくわくを抑えられず、そのままの勢いでメッセージを書きました。

初めて聴いた今このときの気持ちは、今しか書けない、残せないと思ったからです。

 

とはいえ感情が昂って思いのままに書いたものは、たいてい読み返すと恥ずかしいものですよね笑

それを踏まえて今回のメッセージも一旦Wordで打って推敲を重ねましたが、実際読み上げられると恥ずかしさが残る文章だなと感じます。

次回はより良いものが書けるよう、もっと時間をかけてあげたいです。

 

宛名の無い手紙が崩れるほど重なるように、お便りのネタメモも書いていきたいところ!