エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

スーベレーン M600が届いた!

 

f:id:Anju-0104:20220302180921j:plain

憧れの一本!

 

いつか買おう、と思っていたスーベレーン。

以前#3776センチュリーの値上げについて調べた後、スーベレーンも結構な頻度で値上げされていることを知りました。

将来の値上げはもはや確実、ならば今買ってしまおうということで買いました。

いざ開封の儀。

 

f:id:Anju-0104:20220302131157j:plain

一番外側の箱。大きいですね!

14.5cm×19cm×4.8cm(縦×横×高さ)くらいありました。

 

f:id:Anju-0104:20220302131337j:plain

内箱。高級感があります。

 

f:id:Anju-0104:20220302131415j:plain

かっこいい!

インクはロイヤルブルーを選びました。

 

スーベレーン M600 緑縞

f:id:Anju-0104:20220302133409j:plain

初めての舶来万年筆です。

ドイツ(本社はスイス)のメーカー、ペリカンのスーベレーンM600!

カラーは緑縞を選びました。字幅はF。

 

スーベレーンの購入は前々から決めていたのですが、M400とM600で迷っていました。

M400はやや小ぶりで、価格が5,000円安い。

M600はM400よりもサイズが大きく、使い慣れたセーラーのプロギアとほぼ同じ。

さてどうしたものか。

 

安さに惹かれて妥協し後悔した経験があるので、ここはM600を選びました!

M400はまた欲しくなったらで良し。

 

デザイン

これまで万年筆を買うときは、「漢字ひらがなカタカナを綺麗に書きたい」との理由から国産のみを選んでいました。

海外メーカーも見るには見ていましたが、なかなか惹かれるものがない。

ただ一本、スーベレーンを除いては。

 

f:id:Anju-0104:20220302133638j:plain

なんといってもこの緑縞…。美しい。

スーベレーンの軸色は色々ありますが、緑縞がどストライクでした。

一本目のスーベレーンは緑縞のほかに考えられない、という感じ。

なぜ緑縞にこんなにも惹かれるのか、正直わかりません。

わかりませんが心は緑縞を求めていました。

 

f:id:Anju-0104:20220302133055j:plain

ニブのデザインも大好きです。

しなやかな曲線に、伝統を感じるペリカン親子の刻印。極めつけはバイカラー!

好きにならない理由がない。

 

他にも、天冠、クリップ、キャップリング、ベスト型など、あらゆる要素が好みに合います。

海外の万年筆はデザイン性の高さが特徴ですが、「ここがああだったら…」「ここはいいけどこっちが…」と、どこかしらのパーツに満足できないものがほとんどでした。

そんな中で、ここまで全肯定できるスーベレーンは稀有な存在。

大事に大事に育てます。

 

インク

インクは、同じくペリカンから出ているエーデルシュタインのジェードを入れました。

 

これまた素敵な瓶に素敵な名前。

ドイツ語で「宝石」の意味を持つエーデルシュタイン、今回選んだジェードは和名でヒスイです。

緑縞にも合う綺麗な色だなと思い選んだところ、2016年に日本の国石としてヒスイが選ばれていたことを知りました。

www.kenkengems.com

なんだか縁を感じます!

 

ひとつの憧れを手に入れた

これまでいいな、と思った万年筆の中でもトップにいたスーベレーン。

そんな万年筆を手に入れ、喜びもひとしおです。

「憧れ」が叶ったときってこの上なく嬉しいよな、とハープを弾いたとき以来に感じました。

色んな憧れを叶えていきたいなあ…。

f:id:Anju-0104:20220302132656j:plain

▼次に購入したペン

anju-0104.hatenablog.com

 

▼M800も購入しました

anju-0104.hatenablog.com