エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

Outer Wildsトロフィー日誌

 

f:id:Anju-0104:20220316144804j:plain

アドベンチャーゲーム『Outer Wilds』における、トロフィー獲得(実績解除)の頑張りを記録していく記事です。

DLC『Echoes of the Eye』のトロフィーもこちらに記録しています。

本編・DLCクリア済につきネタバレ記述をする可能性がありますので、ご注意ください。

 

▼トロフィーの一覧

www.exophase.com

 

目次

 

Outer Wilds 本編

開始時の獲得済みトロフィー

  • 発がん性物質、ウマすぎ…
    • 焦げたマシュマロを10回食べる。
  • 限界ギリギリ
    • 宇宙服の酸素をいい加減なやり方で使う。

計 2/18

 

2022/03/20

獲得トロフィー

  • 調和の収束
    • 旅人の楽器すべてをシグナルスコープと同時に回収する。
  • ”試す価値はあった。”
    • この星系から逃げ出そうとした。
  • タイムリミットは60秒
    • 目覚めて60秒以内に死ぬ。
  • これは博物館の収蔵品レベルだ!
    • 博物館に遺物を持ち帰る。
  • 剛体
    • Hearthian衛星を軌道から外す。
  • ダイハード
    • 1000以上ダメージを受けて(回復してから)(生きた状態で)タイムループを終了する。
  • とんでもない運命になったもんだな。
    • 後戻りしない。

累計 9/18

 

まずは簡単なものから!やり方がわからないものはこちらで調べました。

w.atwiki.jp

星系から離れて初めて気付きましたが、他の銀河で超新星爆発が起こっている様子もきちんと観測できるのですね。細かい。

【調和の収束】も良いですね。宇宙の眼からはこうやって聴こえる、ってことなのでしょうか…。

 

2022/03/21

トロフィーそっちのけでDLCを始めてしまいました!

anju-0104.hatenablog.com

10個目のトロフィーはいつになるやら…しばらく日誌の更新はないかもしれません。スミマセン。

 

2022/03/24

獲得トロフィー

  • このボタンは何?
    • 船の脱出ボタンを押す。
  • ピューン!
    • 重力砲と船を起動する。
  • Micaの怒り
    • モデルロケットを太陽か空洞のランタンに激突させて壊す。

累計 12/18

 

DLCが行き詰まってしまったので戻ってきました。

まだ達成していない簡単なものがあったので、それらを消化。

【Micaの怒り】はこちらのブログを参考にさせていただきました。

trophyjunkie.blog.fc2.com

目覚めて焚火で2分寝た後、全力上昇。太陽は意外と遠いですね。

【全てクリア】を除いた残りの5個は一筋縄でいかなさそうなので、時間をみつけてやってみようと思います。

 

2022/04/10:ホットショット

獲得トロフィー

  • ホットショット
    • 手動で太陽ステーションまで飛ぶ。
  • 炉辺から月へ
    • アトルロックにモデルロケットを着陸させる。
  • 考古学者
    • 航海日誌を完成させる。

累計 15/18

 

ホットショットを獲得しました!

参考にしたのはこちらの動画。


www.youtube.com

この方法で試して3~4回目くらいで達成できました。

最後に脱出ボタンを押したところ、操縦席が入り口に運よくフィット笑

f:id:Anju-0104:20220410030319j:plain

f:id:Anju-0104:20220410030430j:plain

 

【炉辺から月へ】は【Micaの怒り】と同じブログを参考にさせていただきました。

目覚めて焚火で45秒くらい寝たあと全力上昇すると、私の場合ちょうど良かったです。眠る時間は各々の操作スピードに合わせて調節してあげると良いのではないかと思います。

【考古学者】で参考にしたのは以下です。

steamcommunity.com


www.youtube.com


www.youtube.com

埋まっていなかったのはこちら。

  • アンコウの化石
    • スクロール文章の読み忘れがあった
  • 彫像島
    • 入り口近くの像を見落としていた
  • イバラの島
    • そもそも訪れていなかった
  • 第6の場所
    • 紫×紫、オレンジ×オレンジの石の組み合わせを試していなかった

第6の場所は盲点でした。別の色同士でなければいけないと勝手に思い込んでいたもので…頭が固かったですね。

ちなみに、村の3行目(ループ1周目でのみ埋められるところ)は埋めなくともトロフィー獲得可能とのことです。

 

これで残るトロフィーは【全てクリア】【ビギナーズラック】【ディープインパクト】の3つ!

【ビギナーズラック】はDLCのトロフィーを獲得してからにしようかなと思っているので、コンプリートはまだまだ先になりそうです。

ともあれ、ホットショットを獲得できて一段落🍵

 

2022/04/11:ディープインパクト

獲得トロフィー

  • ディープインパクト
    • 海流を切り抜けるのに十分なスピードで巨人の大海に入る。

累計 16/18

 

ディープインパクト獲得!

流れは以下の通りで進めていました。

  1. 探査艇離陸
  2. 巨人の大海にロックオン
  3. 600kmくらい離れる
    • 離れる速さはお好みで、私は3,000m/sくらいでやっていました
  4. 600kmを過ぎたあたりで自動操縦に切り替え
  5. 第1段階、第2段階が終わるまで待つ
  6. 第3段階になったら自動操縦を停止
  7. 速度が6,000m/s以上になるよう調整
  8. ロックオンした円の周りに白い点線の矢印が出ないよう、上下左右を調整しながら突入!

最後の調整に手こずり、何度大気をかすって終わったことか。ホットショットより時間がかかってしまいました。

残すは【全てクリア】と【ビギナーズラック】のみ!

新しい冒険を始めるのはちょっと先延ばしにしたいので、先にDLCのトロフィーを埋めてから戻ってきます。

 

2022/05/02:全てクリア

獲得トロフィー

  • 全てクリア
    • トロフィーを全てアンロックする。
  • ビギナーズラック
    • 1回のループで宇宙の眼に到達する。

累計 18/18

 

トロフィーコンプリート!

とうとう奮闘の日々も終わりですね。寂しいなあ。

【ビギナーズラック】の手順は自分と全く同じ手順で進めている動画があったので、そちらを貼っておきます。

www.youtube.com

文字ベースはこちら。

  1. タイトル画面▶「新しい探検」で始める(セーブデータが消えるため、必要があればセーブデータをコピーしておく)
  2. 木の炉辺▶発射コードを取りに行く
  3. 燃え盛る双子星▶脱出ポッド2の信号「遭難ビーコン」をシグナルスコープに追加する
  4. 灰の双子星▶灰の双子星の塔から中心洞へワープする
  5. 灰の双子星の中心洞▶ワープコアを取り出す
  6. 探査艇▶ワープコアを持って闇のイバラへ向かう
  7. 闇のイバラ▶シグナルスコープの「遭難ビーコン」を辿って脱出ポッド3へ向かう
  8. 光るキューブを辿ってNomaiの墓へ行き、イバラの種に偵察機を打ち込む
  9. 赤い光の中にある偵察機の信号を辿る
  10. Nomaiの船にワープコアを挿入する
  11. 宇宙の眼の座標を入力する

PS4でのプレイなので、航行記録を埋めきったセーブデータは泣く泣く消え去りました…。

闇のイバラでの操作が少々不安だったため、セーブデータが残っているうちに練習。宇宙からイバラへの入り口は、遭難ビーコンがより近くに反応するものを選ぶと最初のアンコウに会わずに行けました。

 

Outer Wilds Echoes of the Eye

トロフィーの一覧は本編と同じくこちらから。

www.exophase.com

 

開始時の獲得済みトロフィー

  • 沈黙の地図作成者
    • 深宇宙衛星を操作不可能にする。
  • 痛っ、骨が
    • 追跡者に脊椎矯正を施される。

計 2/14

 

2022/04/12

獲得トロフィー

  • 新し物好き
    • 2番目の遺物プロトタイプを使ってみる。「好奇心は猫を殺した」が、タイムループで復活した。
  • 鉄格子通過
    • ダムの鉄格子の間を泳ぎ抜ける。誰にでもできることじゃない!
  • 平面信奉者
    • 動いているチェーンエレベーターの下で地面を踏みしめる。
  • セルシウス232.78
    • この知識は知識そのものを禁じはしない!
  • 仮説シミュレーション
    • 普通のキャンプファイヤーで遺物を使ってみる。うん、それで決まりだ!
  • 矢を放つ
    • 流れ者の人口太陽に向けてリトル・スカウトを発射する。

累計 8/14

 

簡単なものを一気に取りました!

本編に比べて遊び心が増している感じがしますね笑

DLCのトロフィーは完全初見なのでわくわくです。【セルシウス232.78】など、「そういえばそれをやったらどうなるんだろう」と思うものがちらほらあって楽しい。これは取得時のイラストがヒントでした。

【鉄格子通過】は祖先が水生生物なHearthianの本領発揮ですね。

詳しい方法はこちらのページにまとまっていました。

steamcommunity.com

 

2022/04/13

獲得トロフィー

  • 機械の中の幽霊
    • 1回のループの中で、捕まることなく3カ所すべての禁断の記録保管所に到達する。
  • 1/900
    • ワッハッハ!見つかった!

累計 10/14

 

【機械の中の幽霊】、ぱっと見は難しそうに見えるけれど実際はそんなこともないトロフィー。

追いかけっこが苦手な私は以下のルートで行きました。

  1. 燃え殻諸島の塔から夢の世界へ
  2. 星明りの入りのイカダ乗り降り場(星明りの入りの塔と繋がる建物)を出しておく
  3. 元の世界へ戻り、隠れ谷へ移動
  4. 隠れ谷の塔から夢の世界へ
  5. 果てなき谷の禁断の記録保管所へ行く
    • 唯一捕まる可能性があるところ
  6. 元の世界へ戻ってもう一度寝る
  7. 果てなき谷からイカダで進み、トンネル内で降りるエラーを利用する
  8. ライトが2つだけ(水に反射して3つに見えますが)見えるところへ進む
  9. 覆われた森地帯の禁断の記録保管所に到達
    • エレベーターに乗るのを忘れずに
  10. 元の世界へ戻って青い焚火で焼死する
  11. 果てなき谷からイカダで進み、星明りの入りで降りる
  12. 建物の明かりを消さずに星明りの入りの禁断の記録保管所へ行く

もっとスマートな行き方もあることと思いますが、さしあたりこのルートで行けました!

各保管所のエレベーターに乗ることが達成条件になっているそうなので、覆われた森地帯の保管所ではエレベーターに乗っておきましょう。

【1/900】はさすがに調べました。

(2022/11/14追記:以前はここでこちらの動画を掲載していましたが、パッチ更新で演出に変化がありました。代わりに自分で収録した動画を掲載します)

www.youtube.com

場所は果てなき谷です。通常状態とデータ状態では違うものを見ることができます。

ちなみに元ネタは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のコログ、ボックリンのミだそうですね。トロフィー名にも納得!

 

2022/04/15

獲得トロフィー

  • 眠れ。目覚めよ。繰り返せ。
    • 1回のループの中で、異なる5つの方法で夢から目覚める。
  • 絶対に生け捕りにはされない!
    • 追跡者の横をすり抜けるのではなく、自分の"死"に跳びこんで追跡者から逃れる。

累計 12/14

 

色々試して自力獲得を諦めた2つ!

【眠れ。目覚めよ。繰り返せ。】は何故思いつかなかったのかと悔しくなりました。

こちらの記事で答え合わせ。

steamcommunity.com

 

【絶対に生け捕りにはされない!】は以下の動画を参考にしました。こりゃ見ないとわからん。

www.youtube.com

場所は果てなき谷です。

試している間、何回かは追跡者に先回りされており「!?」となりました。

残るは【90秒で世界一周】と【チューブライド!】ですね、難しい~

 

2022/04/27:チューブライド!

獲得トロフィー

  • 90秒で世界一周
    • 90秒以内にイカダで流れ者を一周する。
  • チューブライド!
    • イカダで15秒以上波のフェイスに乗りつづける。

累計 14/14

 

DLCトロフィーコンプリート!

チューブライドがあまりに上手くいかずしばらく放置していたのですが、ふと深夜にやってみたところ獲得できました。そういうのってありますよね。

【90秒で世界一周】で参考にしたのはこちら。

www.youtube.com

動画はイカダの上から始まっていますが、実際には以下の手順で進めました。

  1. 目覚めたら目の前の焚火で9分ほど眠る
  2. 流れ者へ向かう
  3. 入り口に着陸後、向かって左奥の宇宙船の横を通るショートカットからエレベーターに乗り水池へ
  4. リトルスカウトをダムに発射する(しなくても良い)
    • ダム決壊までの時間がわかります。表面完全性が0%になると決壊です
  5. 水池に浮かぶイカダに乗る
  6. ダムの決壊と同時にスタート

思いのほか時間に余裕があったのか、障害物1~2個にぶつかっても間に合いました。

大幅な減速は致命傷かもしれません。

 

【チューブライド!】はこちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

【90秒で世界一周】同様、

  • 目覚めたら目の前の焚火で9分ほど眠る
  • ダムにリトルスカウトを発射する

は動画にありませんが自分の方でやっています。

岩壁にぶつからないよう移動するのが難しく、波に乗って9~10秒くらいのところで毎回壁に衝突していました。

成功したときは波の乗り始めた時点で(進行方向に対して)結構右に寄っていたと思います。そこから左へ右へ、その都度位置を調整しました。

 

コンプリート

3月9日からプレイを始めたOuter Wilds、約2か月にわたるプレイも一区切りです。

トロフィーコンプリートは生まれて初めての経験でした、やはり達成感がありますね!

この後は【ビギナーズラック】のために初めからとなってしまった航行記録を気ままに埋めていこうと思います。

 

▼エンディングと隠し要素のまとめはこちら

anju-0104.hatenablog.com