エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

Outer Wilds Echoes of the Eye日誌

 

f:id:Anju-0104:20220323232724j:plain

アドベンチャーゲーム『Outer Wilds』の追加DLC、『Echoes of the Eye』のプレイ日誌です。

日々の成果や感想を、下に追記していく形で書いていきます。

 

▼Outer Wilds関連記事

 

目次

 

それではスタート!

 

2022/03/21

トロフィー獲得にいそしむ途中、ついDLCをやりたくなってしプレイを始めました。

流れ者、昔図鑑で観たコロニーみたいでかっこいい。

しかし「エラー:不明な言語」は怖い。

ハイテク機械と廃墟と不明な言語って、2ちゃんねる(5ちゃんねる)の異世界に迷い込んだ系のスレッドを思い出します。

本編同様DLCも実況動画を一度観ていたのでここに誰もいないことは知っていましたが、それでも恐る恐る探索。

宇宙の眼への信仰はご法度なんでしょうか。Nomaiとの違いが面白い。

▼主な探索場所

  • 河川低地
  • 燃え殻諸島

 

2022/03/22

ランタンの遺物を見つけ、初めて向こうの世界へ行きました。

いつどこで彼らが出てくるのかがわからない恐怖…。ホラゲには耐性がありません。

でも、恐らく彼らもランタンを持っているので居れば気付ける?

バッ!と急に出てくることはないでしょうか。

動画を観たのも半年くらい前で記憶がおぼろげです。

とはいえ、これほどの科学力を持つ彼らには、畏怖より畏敬の念を抱くべきかもしれません。

▼主な探索場所

  • 水池
  • 覆われた森地帯

 

2022/03/23

まずは前日に見つけた隠れ谷へ。

燃え盛るスライドリールの小屋、気になります。どうやって行くんだろう。

その後、同じく隠れ谷と水中建造物から向こうの世界へ。

この世界いつも夜ですよね。漫画『テガミバチ』のアンバーグラウンドを彷彿とさせます。

彼らの故郷を模しているなら、元いた星もこんな風に暗かったのでしょうか。

であれば、太陽の光が注ぐコロニーは結構眩しかったのでは。

ちなみに彼らにはまだ出会えていません。

▼主な探索場所

  • 隠れ谷
  • 星明かりの入り

 

2022/03/24

ついに彼らと遭遇!

種族や言語が違っても、音楽を楽しんでいるのはHearthianと一緒で嬉しいですね。

彼らの弾いている一弦の楽器が何か気になり調べてみました、「グスレ」が近いでしょうか?

saisaibatake.ame-zaiku.com

▼主な探索場所

  • 覆われた森地帯
  • 果てなき谷

 

2022/03/28

探索に行き詰まり、数日間Outer Wildsから離れていました。

そういえば、と思ってトンネル内でイカダから降りてみたところ進展!

エラーに関するスライドリールを見ました。

禁断の記録保管所から繋がっている建物はビビッて進めず。

ただ、炎の先に誰かいたら困ると思いランタンを置いて進んだところ、これまた面白い。

まるで暗視カメラ、今までの場所もこの状態で探索すれば進めそうです!

▼主な探索場所

  • 禁断の記録保管所(覆われた森地帯)

 

2022/03/29

暗視カメラ状態で果てなき谷を探索。

とっても見やすい!

なぞのばしょ感というか、バグ感があってわくわくしますね。

川に通ってる点線も、この世界がデータや仮想的なものであることを感じさせます。

木の絵の先に進みたかったですが、上手くいかずこの日は断念。

しっかり見張り役がいますね…。

▼主な探索場所

  • 果てなき谷

 

2022/03/30

今日は果てなき谷の記録保管所へ行けました!

それにしても、保管所へ行く方法はそこへ行って初めて知ることが出来るシステムなんですね。

きっと星明りの入りにもあるのでしょうが、そこへ行くためにどんなエラーを利用するのか検討もつきません。

そのほか保管庫の1番目の鍵を開けることができたり、壁面の集落の神跡に行くこともできたりと大満足な1日でした。

久々に物語が動いている感じがします!

▼主な探索場所

  • 禁断の記録保管所(果てなき谷)
  • 神跡

 

2022/03/31

神跡で見つけた3つの秘密の場所へ。

禁断の記録保管所へ行く方法、ここで知ることが出来たのですね!昨日の認識は誤りだったようです。

正規ルートは

1番目の鍵を開ける⇒神跡・秘密の場所へ行く⇒禁断の記録保管所へ行く⇒エラーを知る

でしょうか?

あれ、けれども1番目の鍵を開けるには、ランタンのエラーか鍵のパスワードを知っている必要がありますよね。

今回はパスワードを知らなくてもエラーを利用することで開けられましたが、2番目と3番目の鍵はパスワードを知らなければ突破できなさそうです。

それともまだ見落としがある?頭を使いますね…。

星明りの入りの禁断の記録保管所にも行くべく奮闘しましたが、ステルスできず断念。

また挑戦します。

▼主な探索場所

  • 秘密の場所
  • 星明りの入り

 

2022/04/01

昨日の続き、星明りの入りからスタート!

燃え殻諸島の青い焚火が消えてから突入、という力技でなんとか突破。

数回繰り返してスライドリールも全て見ることができました。

脳のエラー、なるほどね…。となり、早速地底湖へ。

ピカピカ赤く光る塔、けれども音は鳴っていない!

「聞こえない」の方が正しいでしょうか。

ともあれ3番目の鍵を解除。

残るは2番目の鍵。

1番目の鍵はランタンのエラー、3番目の鍵は脳のエラー。

なら、2番目の鍵はトンネルのエラー!

すっかり見落としていました。

あのエラーを利用して覆われた森地帯の記録保管所に行ってしまったので、てっきりそのためのものだと勘違いしてました。

エラーこそがパスワードだったのですね。

3つ全ての鍵の解き方がわかったところで、いざ地底湖。

1つ、2つ、3つと解除して、さあ保管庫が開きました。

中へ入って進む進む…。長い。

やっとのことで着いたところには望遠鏡。その先に見えるのは故郷の星の像。

ロウソクに火を灯すと、扉の開く音がします。

恐る恐る進んでランタンを置き、下へ。

エレベーターを降りて見えるのはランタンの炎…近づくとそこには彼!

思わず後ろに下がってしまいました。

でも、彼はかしこまった様子です。怖がる対象ではないみたい。

部屋の中心へ行って記憶を見せてくれて…。

NomaiとHearthianの記憶も見せ終わり、ビジョントーチを返すと彼は一礼。眼を閉じて、深々と。

一人でエレベーターに乗って行ってしまいました。

追いかけても、見つけられるのは水辺に差したトーチと記憶だけ。

うう…切ない…。

▼主な探索場所

  • 星明りの入り
  • 地底湖

 

クリア

というわけで、クリアしました!

クリア後の要素もあることは存じていますが、一旦ここで区切りです。

こんなに魅了されたゲームは久しぶりだ…。そのうちクリア後感想書きます。

【追記:2022/04/14】

書きました!

anju-0104.hatenablog.com