アドベンチャーゲーム『Outer Wilds』とそのDLC『Echoes of the Eye』における、全エンディングと隠し要素(イースターエッグ)をまとめました。
シナリオに関わる重大なネタバレを含んでいますので、少なくとも本編クリア後の閲覧をおすすめします(本編とDLCの記述スペースは分けています)。
本記事の内容は主に公式Wikiページに基づくものです。
目次
Outer Wilds 本編
これより先、ネタバレ防止のために一部内容をクリック表示にしています。
例
ここに内容が表示されます
エンディング
以下では、各エンディングの到達条件を直接的に書いています。
ヒントのみを知りたい場合は、こちらのpishikoさんのnoteをおすすめいたします。
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目次
1.宇宙の眼エンディング
いわゆる正規エンド。
灰の双子星の中心洞から先進的ワープコアを取り出し、闇のイバラでNomaiの船に挿入、宇宙の眼へワープすることで到達。
スタッフクレジットの後に表示されるカットシーンの分岐は以下の通りです。
- 量子の月でSolanumに会っている
- 右下に焚火を囲む新種族が出現
- DLCで…
- ネタバレ防止のため後述
- 上記の両方を満たしている
- ネタバレ防止のため後述
- 偵察機を宇宙の眼にいる間になくしている
- 偵察機が画面手前に飛んでくる
2.ゲームオーバーエンディング
到達時テキスト
死亡しました
灰の双子星プロジェクトが起動していない状態で死ぬことにより到達。
主な方法は2つ。
- 発射コード入手前に死亡
- 焚火に入る、高所から落下する、幽霊物質に飛び込む…など。
- 先進的ワープコアを取り外した状態で死亡
- 太陽に突入する、アンコウに食べられる…など。
3.孤立エンディング
到達時テキスト
超新星の影響が及ばないところであなたは探査艇の資源が尽きるまで宇宙を漂うことになります
先進的ワープコアを取り外した状態で、超新星爆発の影響を受けないよう太陽から十分に離れることで到達。
未達成であれば実績「"試す価値はあった。"」を達成できるほか、シグナルスコープでOuter Wilds Venturesに合わせると「調和の収束」を達成できます。
4.量子の月エンディング
到達時テキスト
どのくらいここにいたのでしょうか?何分?何年?定かではありませんが、あなたの旅は終わりを告げたようです。
先進的ワープコアを取り外した状態で量子の月へ行き、第6の場所(宇宙の眼)で超新星爆発を迎えることで到達。
月の北極まで行かなくても、量子の祭壇で宇宙の眼に合わせた時点でOKです(出入口が壁になっている状態も可)。
宇宙の眼以外のところにいた場合はゲームオーバーエンディングとなるのでご注意を。
5.時空構造破壊エンディング
到達時テキスト
時空構造を破壊しました
時空構造に矛盾を発生させることで到達。
主な方法は2つ。
- 高エネルギー研究所
- ブラックホールとホワイトホールのワープコアをセット
- 窓側にあるボールを動かし、エネルギー供給を実験側に切り替え
- 実験用の小窓から偵察機を発射
- ホワイトホールから偵察機が出てきた直後、ワープコアのどちらかを取り出す
- 成功するとエンド到達
- 灰の双子星プロジェクト
- (後で待ち時間が発生するので、サクサク進めたい場合は焚き火で一定時間眠る)
- 灰の双子星の中心洞へ行く
- 人工重力操作をオフにする
- 太陽が超新星爆発を起こすまで待つ
- 灰の双子星のコアにブラックホールが発生したら、偵察機をブラックホールへ発射する(自分ごと入るとセルフエンディングとなります)
- 次のループが始まり、ループ終了時にエンド到達
「灰の双子星プロジェクト」の方法で偵察機を発射した後のループでは、偵察機が2つ存在することになっています。
手元にある偵察機を発射し回収しようとしたときは「偵察機回収不能 ターゲットが多すぎます」と表示され、回収することはできません。
6.セルフエンディング
時空構造破壊エンディングの亜種。
灰の双子星の中心洞へ行き、超新星爆発と同時に灰の双子星のコアで発生するブラックホールへ、体ごと飛び込むことにより到達。
飛び込んだ後のループでマップを開くと現在地が2ヶ所になっており、灰の双子星の中心洞へ行くと自分(Self)と話すことができます。
ここの会話で「今回のループの最後に君がブラックホールに飛び込まなかったら、何が起きると思う?」というのがありますが、起きることは下記の通りです。
クリックで表示
- 飛び込まなかった場合
- 次のループは始まらない
- 22分終了or死亡or瞑想でエンド到達
- 飛び込んだ場合
- 次のループが開始する
- 再度Selfに会いに行くと新たなセリフを聞くことができる
ブラックホールに飛び込み続ける限り、エンディングには到達せずループが続きます。
隠し要素
- Fig Backer衛星
- 観測所のFig Backer
- Hearthianの墓地
- Nomaiの隠しスクロール
- 謎めいた闇のイバラの種
- ターミネーターNomai
- Gabbroの量子像
- 墜落したアルファ船
- 「とんでもない運命になったもんだな。」
- 賞味期限切れのマシュマロ
1.Fig Backer衛星
太陽系を飛んでいる衛星。
ボイジャー1号に似た外観で、大きなアンテナとソーラーパネルがついています。
行き方はこちらの動画で紹介されています。
ループ後半では闇のイバラの軌道より外側の場所で、公転はせずにその場で上昇しています。
量子の月などと同様、名前は出ませんがロックオン可能です。
この衛星は、ゲーム専門のクラウドファンディングサイト「Fig.co」でOuter Wildsの開発資金を援助した方への返礼として設けられたものです。
一定額以上の支援をした方の画像などを載せており、近づくと音声を聞くことができます。
音声の内容
公式Wikiによれば「We're off, like a dirty shirt in the wash」と言っているらしい。
2.観測所のFig Backer
観測所に貼られているメモ。
入ってすぐ、Outer Wilds Ventures創設メンバーの写真の右下にある3枚のメモです。
Fig.coで一定額以上の支援をした方の名前が記されています。
3.Hearthianの墓地
木の炉辺にある3つのお墓。
以下は行き方の一例です。
- 探査艇で宇宙服を着る(要ジェットパックのため)
- 探査艇に行くエレベーターの右側にある段差を進む
- そのまま進む
- 広いところに着いたら右側の建物の裏へ行く
Fig.coで一定額以上の支援をした方の名前が記されています。
4.Nomaiの隠しスクロール
脆い空洞にある隠しスクロール。
脱出ポッド1と重力砲の中間地点くらいにある、大きな木の近くの岩場に挟まるようにして置かれています。
脱出ポッド1から290mくらいのところです。
スクロールの内容
スクロールが読める壁面に挿入するとNomaiのテキストが表示され、翻訳機にはスマイルマークとQRコードが表示されます。
日本語版では崩れてしまいQRコードは表示されませんが、こちらのページによると英語版では綺麗に表示されるとのことです。
5.謎めいた闇のイバラの種
闇のイバラの深部にある種。
行き方はかじやまさんのnoteから引用させていただきます。
まず闇のイバラに入る。→赤い光のノードに入る。→アンコウに食われないよう注意しつつノードを見つける。→ノードの中に偵察機を打ち込み無限ループになるノードを見つけたら入る。→例の種子は発光していない。2つ光があるが、無限ループノードとアンコウだ。種子は端っこにあるので根気強く探す。
偵察機を入れると、立像や倒れた人間、暖炉のある広間に着きます。
これはOuter Wilds同様にタイムループを扱ったインディーゲーム『Elsinore』にちなんだものだそうです(Elsinoreについてはこちら)。
以下の動画はElsinoreのエンディングですが、偵察機に映る光景によく似たシーンがあります。
▲動画を巻き戻すとゲーム内フィールドとしての大広間も見られます。
続いてこちらは、Outer Wildsでmodを使用し種の内部を見た動画です。
偵察機ではわかりませんでしたが、きちんと色も寄せて作ってあることがわかります。
6.ターミネーターNomai
空洞のランタンで見ることができるNomaiの骨。
円型の岩場に溜まった水たまりのような溶岩の中に、映画『ターミネーター2』のラストシーンを彷彿とさせるポーズのNomaiが沈んでいます。
ループの序盤では溶岩の量が多く完全に沈んでいますが、目覚めてから17分ほど経つと指が見え始めます。
徐々に溶岩が減り、最後は全身を見ることが可能です。
全身の画像
7.Gabbroの量子像
Gabbroのとある企て。
木の炉辺の南極でGabbroが書いた詩を見つけた後、彼との会話で「何か見つけた!」を選ぶと「あなたの量子の詩を見つけた。」という選択肢が増えています。
聞けば、彼は「何かの生物の彫刻とか、主人公をめちゃくちゃ怖がらせるような量子作品をもう少し作りたい」とのこと。
これはイギリスのドラマ『ドクター・フー』に登場する嘆きの天使にちなんでいます。
その名の通り、顔を手で覆って泣いているかのような姿をした天使の石像である。しかしその性質は善良とは言いがたいもので、他者に視認されている状況では石像化し動けないが、誰にも見られていない状況下にあると高速で動き対象を殺害ないし過去へ転送する。
ー嘆きの天使 (ドクター・フー)より引用
上記の性質から「めちゃくちゃ怖がらせる量子作品」であり、Gabbroの作りたい彫刻が嘆きの天使を指していると推察されます。
8.墜落したアルファ船
アトルロックにある墜落船。
赤道からほんの少し南に寄った場所で、Outer Wildsのアルファ版で使用された探査艇を見ることが出来ます。
9.「とんでもない運命になったもんだな。」
本編の実績名の一つ。原文は「You've met a terrible fate.」。
ゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に登場するキャラクター「しあわせのお面屋」のセリフ「大変な目にあいましたねえ…」にちなんだものです。なお、こちらの英語版原文は「You've met with a terrible fate, haven't you?」。
実績の取得方法は時空構造破壊エンディング or セルフエンディングに到達することです。取得時のイラストも本家に寄せられています。
10.賞味期限切れのマシュマロ
宇宙のどこかにあるマシュマロ。
行き方はこちら
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アトルロック、Eskerの後ろにある小屋へ向かう
- 小屋の右側(屋根がななめになっている空間)に入る
- 奥まで進み、下の段にある膨張したマシュマロ缶をひろう。
- マシュマロを焚火で上手に焼いて食べる。焦がすと無効です。
- 補足:次のループに入ると通常のマシュマロに戻ります。
上手に焼いて食べると(画像)
登場人物たちの顔が巨大化します。マシュマロ同様、次のループでは戻ります。
どの人物が巨大化するかは砂義出雲さんのfusetterで検証結果が公開されていましたので、そちらを参照いただければと思います。
Outer Wilds Echoes of the Eye(DLC)
これより先では、DLCで登場する単語、プレイ画面のスクリーンショットなどのネタバレを含んでいます。
DLC未プレイ、未クリアの方はご注意ください。
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エンディング
以下では、DLCのエンディング到達条件を直接的に書いています。
ヒントのみを知りたい場合は、こちらの砂義出雲さんの記事をおすすめいたします。
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1.流れ者エンディング
到達時テキスト
超新星の影響を受けなくなった今、あなたは廃墟と化した世界で唯一の住人であることに気づく。きっと何か食べられるものがあるに違いないはず?
先進的ワープコアを取り外した状態で流れ者へ向かい、流れ者内で超新星爆発を迎えることにより到達。
入り口(探査艇が着陸する場所)にいる状態だと孤立エンディングとなるため、回転ドアを通って流れ者の内部に入っている必要があります。
2.夢の世界エンディング
到達時テキスト
どれだけの時が経ったのだろうか?彼らはもうあなたを追いかけようとはしない。時間はどんどん過ぎていき、以前の暮らしが半分夢のように思い出されるようになった。目を覚ますことができればいいのだが。
先進的ワープコアを取り外した状態で流れ者へ向かい、緑の焚火で焼死し夢の世界へ行ったのち、同世界で超新星爆発を迎えることで到達。
ワープコアを取り外さず単に焼死した場合は、次のループが始まります。
3.宇宙の眼エンディング(DLC版)
このエンディングではDLCの重大なネタバレを含むため、未クリアの方はご注意ください。
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DLCをクリア後、灰の双子星の中心洞から先進的ワープコアを取り出し、闇のイバラでNomaiの船に挿入、宇宙の眼へワープすることで到達。
ワープ後の博物館で見られる深宇宙衛星の展示には、新種族に関する説明が追加されています(これはエンディングに直接の関係はありません)。
次に変化があるのは楽器を集めるところからで、聴こえる音が1つ増えています。
他の人物同様、キャンプファイヤーで話しかけると会話がスタート。
ここでの選択肢から何を選ぶかによって、その後の展開が変化します。
以下、クリックで表示です。
選択肢とその後の展開(セリフ白黒反転)
一緒になろう。何が起きるか見てみよう。
- 「私は一族の過ちを繰り返したくない。だが、あなたが危険を冒すというなら、私もそうしよう。」
- 演奏参加
あなたの旅はもう終わりだ。おつかれさま。
- 「ここでの私の役割はずっと前に終わり、私は自分の努力が無駄ではなかったことを知った。闇の中に隠されていたものに向き合ってくれてありがとう。」
- 演奏不参加、この会話の後いなくなってしまう
まだ心の準備ができていない。
- 「あらゆる決断は闇の中で下される。選ぶことによってのみ、私たちはそれが正しかったのかどうか知ることができる。あなたの準備ができるまで待とう。」
- 会話終了、もう一度話しかけると同じ会話がスタート
スタッフクレジット後に表示されるカットシーン分岐
- 量子の月でSolanumに会っている
- 右下に焚火を囲む新種族が出現
- DLCで囚人に会っており、演奏にも参加している
- 左下に石で囲まれた青い池が出現
- 上記の両方を満たしている
- 焚火と池に加えて、中央にランタンを持った新種族が出現
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隠し要素
1.隠された肖像
果てなき(峡)谷の隠し部屋にある肖像。
以下の動画は行き方の一例です。
果てなき谷からスタートし、恐怖緩和をONにして収録しています。
先へ進むと
階段の先へ進みロウソクに火を灯すと、肖像が鮮明になり音楽が流れます。
ここで流れている曲「The Lost Waltz」は、この小部屋でのみ流れる曲です。
ちなみに隠し部屋まで追跡者を誘導すると、ちょっと面白いことが起きます。
2.「コメット」という名の猫
夢の世界で聞くことができる鳴き声の主。
行き方は以下の通りです。
- (貯)水池以外の場所から夢の世界へ行く
- イカダを使って移動し、水中構造物のあるエリアへ行く
- イカダから降り、螺旋階段の左横を進む
- 柱の右横にある青紫の花がついた草の先に進む
- 水に落ちないようにしながら奥まで進む
- 水に浮かぶ小さい島のロウソクに火をつける
ロウソクに火が灯ると、淡いオレンジの彗星が現れるとともに猫の声が聞こえます。
この声の主は、スタッフロール「Mobius Special Thanks」のJonさんからの謝辞に「my cat Comet」として記載がある猫です。
以下の動画では、ロウソクの場所に猫のオブジェクトがいることも明らかになっています。
ロウソクを灯した後は、他のエリアからも彗星が見えるとのこと。
3.ゼルダからの引用
果てなき谷で見つけられるもの。
以下は行き方の一例で、スタート地点は果てなき谷の焚火です(恐怖緩和をONにして収録しています)。
オブジェクトを発見すると、実績「1/900」を獲得することができます。
ロウソクに火を灯すと
ロウソクに火を灯すと、ゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に登場する「コログ」を模した人形が現れます。
同ゲームには収集要素として「全900匹のコログを発見する」というものがあり、「1/900」の実績名もここに由来すると考えられます。
また、ロウソクに火を灯した後かつ遺物を置いた状態だと、別のものを見ることができます。
その画像
こちらは、900匹全てのコログを発見すると手に入る「ボックリンのミ」を模しています。
4.隠しスライドリール
果てなき谷の禁断の記録保管所にある隠しスライドリール。
行き方はこちら。隠れ谷の焚火で眠るところからスタートしており、果てなき谷の建物の明かりは事前に消しているようです。
(03:50~はスライドリールを再生しています)
スライドリールの内容
流れ者内「損傷した研究所」にあるスライドリールの完全版を見ることができます。
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おわりに
以上、Outer Wildsの全エンディングと隠し要素のまとめでした。
そのほかのやり込み要素であるトロフィー(実績)についても以前記事にしているので、そちらのリンクを貼って本記事の結びとします。anju-0104.hatenablog.com