エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

ティアキン記録帳①

 

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをプレイしています!

メインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わり一区切りついたので、スクショとともに一旦記録です。

前作ブレスオブザワイルド及び今作ティアーズオブザキングダムのネタバレを多分に含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 

オープニング~始まりの空島

リンクが怪しい人になってしまった

遺跡を前にして楽しそうなゼルダがかわいい。

元気そうなゼルダの声が沢山聴けて嬉しかったですよ、、、

はじまる…!!

既視感のある出口。

物語が始まる!

はじまったー!

どのゲームでも一番好きなのが、この物語が始まる瞬間かもしれません。

わくわくが溢れてこぼれて止まらない。

いかにも消えてしまいそうな出で立ちである

ブレワイ冒頭のハイラル王を思い出しました。

ハイラル王は実体がある風でしたが、ラウルは明らかに消えてしまいそうな雰囲気。

ゆえに撮れるうちに撮りました

ゴーレムには見えないのかな

始まりの空島、こんなことができるんだというのが次々降ってきてずっと楽しかったです。

これでも良いしこれでも良いんだ、という選択肢の多さが楽しい。

これとか

あと声出して驚いたのが、

!!

ゾナニウム鉱床。

あまりにも量子のかけら(Outer Wilds)でびっくりしてしまった。

断面まで

自分はゲームに詳しい人間ではないので、このデザインがOuter Wilds以外の作品でも出てくるようなよくあるものなのかはわかりません。

ただ、ティアキンの開発チームにOuter Wildsをプレイした方(さらに言えば影響を受けた方)がいるかもしれないと思うと嬉しい。

Outer Wilds自体がブレワイ含むゼルダに影響を受けている作品なので、Mobius Degitalの方も同じこと思ってたりするのかな。

 

中央ハイラル~ハテノ村~カカリコ村

何度でもはじまる物語

そして大地に降り立った!

監視砦とハイラル平原の深穴に訪れた後は回生の祠へ向かいました。

帰巣本能

ここへ来たからには!

ブレスオブザキングダム

ないはずのオープニングが聞こえてきます。

ここからはブレワイで辿った道をなぞって進んでいきました。

最初はハテノ村。

良いこと言うやん

なんともキテレツな街に、、、

元の村が恋しくなったらブレワイを開けば良いのでそれは良いとして

拝借

ゼルダの家!

確かに城から戻った姫様には暮らす家が必要ですね。井戸の中はナウシカの地下室を彷彿とさせます。

そして家を後にしカカリコ村へ。

美人族長

馬宿で美人族長の話を聞いたときはインパ生きてる…?が先走りましたが、元気そうでなによりです。

ワッカ遺跡はパーヤ命名なんですね…かわいい。

そのワッカ遺跡の探索を楽しみにしていたものの、触ることも許されずあえなく撤退。

ゼルダの家の井戸で見つけた情報をもとに、ハイラル城へ英傑の服を取りに行きました。

やっぱこれだね

 

コログの森~リトの村

ペパパ…

道すがらコログの森に行ってみたら何という、、、

デクの樹サマを助けたいものの、あの手を倒す方法がわからず何も出来ません。こちらも泣く泣く撤退。

天の鳥舟

そこからは物語のレールに乗ってリトの村へ行きました。

CMで流れていたシーンはあそこだったんですね。

 

アッカレ地方~中央大廃鉱~ゴロンシティ~ゾーラの里

風の神殿をクリア後はゴロンシティを目指して進みました。しかしオルディン峡谷鳥望台の謎解きがわからず、その先のアッカレ地方へ。

ふむふむ

ヒガッカレ平原の深穴から地底へ入り北上、白い塔から地上へ出るとイーガ団支部!

敵コスチューム身につけられるのって良いですよね。

さては満喫している

流れでイチカラ村へ行った後、そういえば始まりの台地の深穴に行っていなかったと思い出し、ワープで向かいます。

生きてた

ブレワイでイーガ団アジト裏の大穴に関する説明が皆無だったことは不思議に思っていましたが、こうやって繋がるんですね。余白って大事なんだな。

バイキンマンのような愛らしさがある

ゲルド廃坑、ラネール廃坑まできたところで、オルディン峡谷鳥望台の謎もひらめきました。勢いで炎の神殿、水の神殿をクリア。

▶正気を失った◀

一件落着

思えばゾーラの里のヘドロって、人間に例えると重度の大気汚染ですよね。ここだけダイレクトに殺しにかかっている、、、

 

監視砦~ゲルドの街

神殿続きで疲れてしまい、一旦監視砦に行きました。異変調査の旅に出てから初めて戻ります。

ジョシュアからブルーハンドやイーガ団の話を聞いたり、ロベリーから祠センサーの話を聞いたりするのは全てここのタイミングでした。

やっとわかる使い道

地底に降りてから訳もわからず集めていたポゥも、ようやく使い道を知りました。バクダン花を交換できるのが嬉しい。

探したよ

ボックリンもここにいたんですね!

最初に会った際「東の方へ行く」みたいなことを言っていたので、まさかコログの森?とかアッカレ地方の森?とか散々探し回っていましたが、シンプルに監視砦だったとは。

ポーチ拡張も済ませてゲルドへ向かいました。

到着

砂塵の中を行くのが面倒で、空から直接入りました。力技で解決できることが増えて楽しい笑。

門番猫

立派に成長して

ゼルダとルージュの関係がゼルダとウルボザに近いものになっていること、感慨深いです。作中で何年くらい経過しているんでしょうか。

壁画の謎を数日がかりで考えて、無事雷の神殿もクリアしました。

お世話になりました

 

第1章・完

ここで綺麗に区切りがついたので、地上絵の話やたまっているチャレンジを消化してから五人目の賢者探しに出かけようと思います。

現状のマップはこんな感じです。

地上

地底

空の探索がほとんど進んでいないので、そっちに行ってみるのもありかもしれない。

またキリの良いところで続きを載せます。