エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

飴の話

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

最近ひさしぶりに食べました。

ペコちゃんキャンディ!

小さいころよく行っていた居酒屋で、お会計のときに店員さんがいつも1本くれたのがこの飴でした。

棒がついている飴はなんだか特別な感じがして、何回もらっても嬉しさが褪せなかったのを覚えています。

 

ちょっと開けにくい袋。

口の中でまわして歯に当たりカラカラ鳴る音。

なめることに飽きて噛み始める最後の方。

噛んだ後も残って棒にくっついてるカケラ。

それをなめているうちにふやけていく紙の棒。

飴の仕様に食べ方の癖、今も昔も変わりませんでした。

 

変わったのは一度に20本もらえるようになったこと!

お金と交換ですが。

 

あとは他に好きな飴の話で、

これとっても好きです。

  • なめると色が変わる(紫→透明/黄色/緑)
  • たまに最初から最後まで緑のキャンディが出る
  • たまに最初から透明で金箔入りのキャンディが出る
  • 袋に占い

なんて楽しい飴なんだ。味はグレープです。

小学生くらいからずっと好きで、修学旅行にはマストで用意していた気がします。

今はストックを切らさないよう食べては補充してます。

 

これのメロンも大好きです。

メロンだけ入れたのがほしいです。

 

ミルク系の飴は苦手なのですが、これだけ例外で好きです。

味、触感、パッケージの三方良し。

「かわいいからあげる!」がかわいい。

 

飴というよりソフトキャンディですが好きです。

昔はぷっちょ派だったのですが、気づいたらハイチュウストロベリー派になってました。

冷蔵庫で冷やしてさらに硬くして食べてます。硬くて冷たくておいしいです。

 

ハッカさえ食べられれば…。