エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

プレバンAmazon Pay利用時のエラー解決

 

 

プレミアムバンダイの支払い方法にAmazon Payを選んだところ、「配送先住所の郵便番号と住所1が一致しません。」とのエラーで使えない。

突破できたので備忘録です。

※以下全てスマホからの操作を想定

 

①プレバンで住所確認

p-bandai.jp

  1. マイページへ行く
  2. ユーザー情報→登録情報へ行く
  3. 郵便番号を入れる
  4. 住所検索を押す
  5. 市町区村は何もいじらずに「以下住所」を埋める
  6. 確認画面へ行く
  7. 更新する

 

すでに住所が入力済みだったとしても上の操作を行います。

番地以下住所はハイフンで繋げておくと良いと思います。

○)1-2-3

×)1丁目2-3

×)1丁目2番3号

 

②Amazonで住所確認

www.amazon.co.jp

  1. アカウントサービスへ行く(Web版は右上の人型マーク、アプリは下の人型マーク or ≡マークから)
  2. 「アドレス帳の管理」を押す
  3. 「新しい住所を追加」or すでに追加した住所の「変更」を押す
  4.  郵便番号を入れる
  5. 市町区村は何もいじらない+残りの住所を数字は全角、ハイフンは半角で埋める

  6. 住所を追加 or 変更を保存する

 

丁目・番地・号の欄を埋めるように住所を入れます。

半角数字で入力してくださいとありますが、全角数字と半角ハイフンで入力します。

プレバンは数字を自動的に全角にするのでそちらに合わせる形です。

○)1-2-3(全角数字+半角ハイフン)

×)1-2-3(全て全角)

×)1-2-3(全て半角)

 

③プレバンで支払い

  1. カートを押す
  2. 注文手続きへ進む
  3. お支払い方法の「変更」を押す
  4. Amazon Payを選ぶ
  5. お届け先住所の「変更」を押す
  6. さきほどAmazonで入力した住所を選ぶ
  7. 「続行」を押す
  8. ポイントやクーポンなど残りの操作を行って進む

 

◆ ◆ ◆

 

以上がエラーを突破できたときの自分の操作です。

全てのパターンを試したわけではないので、不要な操作もあるかもしれません。

重要なのはたぶん

  • 郵便番号検索で表示された市町区村をいじらない

ことです。

NG操作は

  • 市町区村の漢数字を算用数字に直す
  • 市町区村と同じ欄に丁目番地号を書く

などでしょうか。

 

エラーは「配送先住所の郵便番号と住所1が一致しません。」すなわち「郵便番号≠住所1になっている」と言っています。

なので「郵便番号(の検索で出る住所)=住所1」になるよう、検索で出た住所はいじらないわけです。