エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

『Pokémon LEGENDS アルセウス』クリア後感想

 

※エンディング後のネタバレを含みます

 

f:id:Anju-0104:20220130213602j:plain

すべてのポケモンに出会いました!

きちんとポケモンをプレイしたのは、ホワイト2以来で実に9年半ぶり。

ひたすら文章が続きます。

 

物語のはじまり

初っ端からアルセウスに名前や容姿を質問されたのは新鮮でした。博士じゃないんですね。

喋るアルセウスといえば映画「超克の時空へ」の勇ましい語り口調が印象に残っていたため、今回のアルセウスはおしとやかで上品だなと感じました。

 

主人公がタイムスリップ?するというのも、事前情報からは読み取れなかったので驚きです。

今思えばアルセウスフォンがヒントだったのでしょうか。

この手の設定はどうしても「元の世界に残された家族や友達が悲しんでいるのでは」「この子はちゃんと元の世界に戻れるのだろうか」などと考えてしまうのですよね。

しかしこのゲームで主人公が元の世界に戻ってしまったら、「はるか昔のポケモンの世界(公式サイトより引用)」というゲームのコンセプトが崩れてしまいます。

そう考えると主人公はこの先、ヒスイ地方で生涯を閉じることになるのか。

それともDLCで元の世界と行き来できたりするようになるのか。

みたいなことをずっと考えながらプレイしていました。

主人公には幸せになってほしい。

 

サクサク進むストーリー

ポケモンのプレイ自体が久しぶりなので正しく評価できていないかもしれませんが、途中でつまずいたりせずサクサク進められて楽しかったです。

草むらからポケモンが飛び出したり、必死に避けてもトレーナーと目が合ったり、レベリングが足りずにジムリーダーに勝てなかったり…

そういった足止めがほぼ無くて、ストレスを感じずにプレイできるのが大きかったのかなと思います。

ポケモンをプレイしているにも関わらずバトルが面倒、と感じる自分には大変ありがたかったです。

 

捕獲が楽しい

捕獲の楽しいこと!

隠れて投げて捕まえられるかの一連のドキドキ感と、ときには高レベルであってもバトルなしで捕まえられる手軽さが楽しさを高めている気がします。

オヤブンガブリアスLv85をバトルせずに捕まえられたときは驚きで声が出ました。

特に大量発生時の乱獲ほど楽しいものはありません。全能感すごいです。

 

キャラクターたち

魅力的な人が沢山で楽しくプレイできました。

以下印象です。

  • ラベン博士
    • まさかの黒幕?となぜか疑ってしまいすみません。良心のかたまり。
  • テル
    • いざというときに先輩風ふかすの可愛い。バトルの後に笑うのも可愛い。
  • シマボシ
    • 序盤と終盤「野垂れ死に」で繋げるのかっこいい。そして可愛い。
  • デンボク
    • 過去を知れば主人公への扱いにも納得。ジョウト弁好き。
  • セキ
    • ずっといい人。ツバキの対応お疲れ様…
  • カイ
    • 突っ込みどころが多いけれど、なんだかんだ可愛い。生い立ち気になる。
  • ノボリ
    • ヒスイに来て何年経ったの…?シャンデラたちとクダリに会えますように…
  • ウォロ
    • 後述。
  • コギト
    • こんなに重要な人物が終盤で出てくるとは。果たしてどれだけ生きる人なのか。

 

ウォロ

ここからエンディング後のネタバレを含みます。

 

ストーリー全編を通して一番苦戦したのがウォロ戦+ギラティナ戦でした。

回復なしの連戦がキツい。

それまで全く育成をしていなかったため、旅パ6匹のレベルはウォロの手持ちと同等かそれ以下でした。

とはいえそこから育成をする気もなかったので、プレート集めなどで捕まえた

  • シェイミ
  • ヒードラン
  • クレセリア
  • ディアルガ
    • 技伝授:りゅうのはどう
  • パルキア
    • 技伝授:りゅうのはどう
  • レジギガス
    • 技伝授:れいとうパンチ、ドレインパンチ

と、げんきのかたまり3~4個を使ってなんとか勝利。

ギラティナのシャドーダイブ煙幕も、りゅうのはどうなら必中で助かりました。

 

ウォロの話はなんだか切ないです。

本人が「邂逅を見たくない」と言ったとはいえ、純粋な「会いたい」が叶わなかったのは心苦しい。

「アルセウスを従えて世界を創造する」と言う反面、実際は「アルセウスに会いたい」の一点集中だったように感じます。

これまでのシリーズでラスボスや黒幕はそれぞれの目的を叶えるため、少なくとも目当てのポケモンに出会ってはいた印象があります。

しかしそれすら叶わないと思うと気の毒です。あんなに熱狂的なのに。

そもそもウォロ自体が「悪役」などの立ち位置ではない感じもします。

強すぎる好奇心、というだけで悪、とまでは言えなさそう。

 

「何十年、何百年」の発言から、「シロナとして生まれ変わり、シント遺跡でアルセウスに会えた」と導いた考察もあるそうです。

だとしても現世でアルセウスに会えない(会わない)となるとやっぱり悲しい。

ラベン博士に「もう会うことはないでしょう」と告げて去ってしまいましたが…そんなこと言わずにトゲキッスと写真撮りに来て…

 

今後の展開に期待

スグルの「どこかのベースキャンプをムラに発展させる計画があるそうだ」発言からDLCを期待していますが、どうでしょうか。

剣盾では2種類のDLCが発売されたみたいなので、望みはあるかもしれません。

 

また、「Pokémon LEGENDS」としてのシリーズ化もあったら良いなと思っています。

  • ノボリ
  • トルネロス、ボルトロス、ランドロス
  • コンゴウ団、シンジュ団の家に飾られたアデク似の肖像画

などのBW要素がちらほらあったので、ついつい期待してしまいます。

 

これからもヒスイで

現時点で自分のヒスイ図鑑は「全ポケモン捕獲済み」です。

次に全ポケモン研究レベル10、そしていつかは全ポケモン図鑑タスクコンプリートを目指してやっていこうと思います。

埋まったときにはぜひとも記事を書きたいなあ。

 

f:id:Anju-0104:20220208020200j:plain

 

▼2022.02.13追記

本記事をはてなブログ公式Twitterさんにご紹介いただきました。

ありがとうございます!