エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

ブログについて考える

 

f:id:Anju-0104:20220214034428j:plain

このごろ、ブログについて色々と考えることが増えてきました。

きっかけは恐らく、初めてコメントをいただいたことやはてなブログ公式Twitterで記事を紹介していただいたこと。

 

ブログについて何かまとまることを目指して、書きながら考えていく!

 

ブログのコンセプト

当ブログの副題は「あの日を思い出すためのブログ」。

誰があの日を思い出すのかといえば、自分。

うーん、なんて利己的なブログ。

 

しかし、それを目的として開設したブログ。

日記を読み返すのが好きな自分を、未来で楽しませるために書いています。

すなわち娯楽の自給自足。

 

では、なぜ日記を読み返すのが好きなのか。

こんな記事がありました。

diamond.jp

www.lifehacker.jp

 

日記を読み返すのが好きなのは、上記二つの記事で触れられているメリットを無意識に感じていたから。

メリットはさまざまあり、中でもわかりやすいのは「ストレス解消」。

「懐かしさ」の感情はストレスを下げる効果があるそうです。

 

であれば、このブログの記事もひとつひとつが未来の自分にとってストレス解消の一助となる。

もっと日常的な内容だと、当時のことを鮮明に思い出せて楽しいかもしれません。

何か買ったときや終わったときに限らず、気軽に書こうかな。

 

記事の内容

ということで記事の内容。

最近はもっぱら万年筆ブログと化していますね。

ですが好きなものや趣味は他にもあるので、それらについても書きたい。

具体的には音楽やゲームなど。

記事を書くことで「好き」の言語化や掘り下げが出来るのだと、万年筆記事を書いてわかりました。

自分の価値観を明らかにする意味でも、好きなものついて書くのはアリ。

 

それと、今回のような考えをまとめる記事。

何かが頭の中をぐるぐるしているときや、もやもやしているときに有用。

文章にすることで、ぐるぐるが一本になったり枝分かれしたりしながら道になります。

必ずしも答えを得られるわけではありませんが、頭の中を片付けることで動きやすくなるのですよね。

 

これら二つを合わせると、「好きなものについて考えをまとめる記事」が良さそうです。

 

書きたい記事

ここまでを踏まえ、次に書きたい記事の内容は

 

・BUMP OF CHICKEN関連

 

です。

 

バンプは、生活の一部になっているにも関わらず言語化できていない部分が多いです。

万年筆の購入ラッシュが落ち着いたので、次はこちらを書いてみようと思います。

 

まとめ

ブログについて一つ答えが得られました。

「次に書く記事はBUMP OF CHICKENについて考えをまとめたもの」!

頭の中にあるふわふわしたものを、どうにかして言葉に落とし込もうと思います。

あれ、なんだかアリアの歌詞っぽい…

 

▼書きました

anju-0104.hatenablog.com