エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

#3776センチュリー ブラックダイヤモンドが届いた!

 

f:id:Anju-0104:20220213121900j:plain

おかえり!

年末に注文、年明けに到着、しかしインク漏れで修理に出していたブラックダイヤモンド。

ようやく手元に戻ってきました。

 

修理帰り

f:id:Anju-0104:20220213120853j:plain

 

本来この万年筆が届いたのは1月の初め。

届いたその日にコンバーターにインクを入れて使いましたが、次の日キャップを開けるとインクが全て漏れ出ていました。

あわてて洗浄し、インクを入れ直して再度筆記。

そのときは問題なかったのが、さらに次の日2度目のインク漏れ…

近くの文房具店からプラチナ万年筆へ送っていただき、修理を依頼しました。

修理受付から手元へ戻ってくるまでにかかった時間は20日ほど。

ペンや部品に不具合はなかったようで、送料や代金は発生しませんでした。

 

#3776センチュリー ロジウムフィニッシュ ブラックダイヤモンド

f:id:Anju-0104:20220213121500j:plain

 

 

透明感のあるブラックが特徴的。

ロジウムではない#3776センチュリーのラインナップ「ブラックインブラック」は透けない黒ですが、こちらは透けます。

 

f:id:Anju-0104:20220213122428j:plain

 

素敵ですね~

黒軸はプロギアやカスタムヘリテイジでもういいかな、と思っていましたが買って良かった。

重たくなりすぎない軽やかな黒!

 

ロジウムシャルトルブルーとの比較

以前購入したロジウムフィニッシュのシャルトルブルーと並べてみました。

f:id:Anju-0104:20220213150317j:plain

どちらも透明素材ですが、透け感はシャルトルブルーの方がわかりやすいかもしれません。

 

▼シャルトルブルーは以前記事を書きました。

anju-0104.hatenablog.com

 

柔らかい

f:id:Anju-0104:20220213122232j:plain

字幅はFを選びました。

前出のシャルトルブルーはBだったので、プラチナのFは初めてです。

想像以上の柔らかさに驚き!

同じメーカーでも字幅が変わるとこうも違うのですね。

根っこの部分は同じだけれど、Fの方が力加減がダイレクトに伝わる感じ。

Bよりは繊細なコントロールが必要そうです。

 

残るセンチュリーと値上げ

ブラックダイヤモンドFを購入したことで、以前から気になっているブルゴーニュ、ローレルグリーンや字幅Mなどの購入を本格的に迷い始めました。

近頃センチュリーはどんどん値上げされているため、購入意思があるのなら早い方が良さそうなのですよね。

ロジウムではない通常のセンチュリーをみると、

  • ¥10,000(2011~2018)
  • ¥13,000(2019)
  • ¥15,000(2021)

と、そのうち¥20,000まで行っても全く不思議ではない。

もとよりセンチュリーは完成度の高さから「安すぎる」と言われているそうなので、適正価格に近づいている感もあります。

もっとも、金の価格高騰が続く現代において値上げは万年筆業界全体の傾向。

センチュリーに限らず、買い時の見極めが難しいところ…

【追記2023/01/11:2023年1月16日付けの価格改定で、とうとう¥20,000となりました。改定リストはこちら

 

ともあれ、まずはブラックダイヤモンドと仲良くなろうと思います!

色々書くぞ!

 

▼次に購入したペン

anju-0104.hatenablog.com