エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

ヨルシカの万年筆とインクたち

 

アルバム「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」に収録されている曲のMVは、全て万年筆が登場します。

トレーラーも含めて8つのMVに登場する万年筆とインクをまとめてみました。

画像が多いです!

 

目次

 

1.プラチナ万年筆 #3776センチュリー

f:id:Anju-0104:20210501034504p:plain

▲「藍二乗」
 
※軸色をシャルトルブルーとする説もあります(後述)
 

「藍二乗」「だから僕は音楽を辞めた」「心に穴が空いた」「雨とカプチーノ」に登場。

f:id:Anju-0104:20210501035213p:plain

▲「藍二乗」

f:id:Anju-0104:20210501035829p:plain

▲「だから僕は音楽を辞めた」

f:id:Anju-0104:20210501035352p:plain

▲「心に穴が空いた」

f:id:Anju-0104:20210501035933p:plain

▲「雨とカプチーノ」

ニブや形がはっきり映っているのでわかりやすい!

f:id:Anju-0104:20210501035213p:plain

▲この画像をよく見るとニブに「M」の文字があるので、字幅はM(中字)だと判別できます。

 

軸色はブラックインブラックだと予想しています。

シャルトルブルーと迷いましたが、上の画像2枚を見るとブラックかなぁ…という印象を受けました。

センチュリーのシャルトルブルーは透ける素材であるのに対し、ブラックインブラックは透けない素材です。もしブルーなら軸やキャップがもっと透けるのではと思いました(光の当たり方で透けていないだけと言われるとそれまでなのですが)。

とはいえ主観の入った判断ですので、一意見として参考程度にとどめていただければと思います。

 

f:id:Anju-0104:20210501040358p:plain

▲「藍二乗」

筆記角度はこんな感じ。

立てぎみで書いているので、字の太さが中字にしては細いかもしれません。

f:id:Anju-0104:20210501040536p:plain

▲「藍二乗」

ヒィィ…!

このような落とし方をした場合、結構な確率でペン先は無事ではありませんね…

f:id:Anju-0104:20210501035602p:plain

▲「藍二乗」

f:id:Anju-0104:20210501040654p:plain

▲「雨とカプチーノ」

登場回数の多い万年筆でした。

 

2.パイロット コクーン

f:id:Anju-0104:20210501041853p:plain

▲「だから僕は音楽を辞めた」Album Trailer

 

 

「だから僕は音楽を辞めた」のトレーラーに登場。

f:id:Anju-0104:20210501042709p:plain

f:id:Anju-0104:20210501042734p:plain

フォルムが特徴的。

こちらも色を迷いましたが、メタリックグレーが近そう…?

⇒コメントをいただき、ブラックに変更しました(2022/02/11)

字幅については情報が無く、細字または中字ということになります。

 

3.セーラー万年筆 ファシーネ

f:id:Anju-0104:20210501043728p:plain

▲「エルマ」Album Trailer

 

「エルマ」のトレーラーに登場。

f:id:Anju-0104:20210501044018p:plain

白軸でペンの端が丸いバランス型、キャップリングは太いものが1本。

さらにペンと一緒に置いてあるインクがセーラーの四季織であることを考えると、同じくセーラーのファシーネである可能性が高いのでは。

ただ、動画を観る限り金属パーツがシルバーっぽく見えるのは気になります。

ファシーネのパーツはピンクゴールドなのですよね。

f:id:Anju-0104:20210501044453p:plain

この画像でニブをよーく見ると、セーラーのあのデザインが見える気がする。

 

4.LAMY サファリ

f:id:Anju-0104:20210501045009p:plain

▲「パレード」

 

 

「パレード」に登場。

一瞬ぐるぐるぐるっと書いてるときのペンです。

グリップ、角ばったニブ、ニブの刻印から判別。軸色はブラックあたりでしょうか。

 

5.ノーチラスの万年筆

f:id:Anju-0104:20210501120017p:plain

▲「ノーチラス」

ナゾの万年筆!

「ノーチラス」に登場。

f:id:Anju-0104:20210501045806p:plain

f:id:Anju-0104:20210501045925p:plain

エイミーといえばセンチュリー…と思いきやニブのデザインが違う。モンブランやセーラーっぽいデザインで、色はシルバーと淡い青緑のバイカラー。

これだよ!とわかる方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

⇒互換のニブではないか?とのコメントをいただきました。

色々調べて回ったのですが、似ているものは見つけられず…すみません。

もしかするとMV制作者さんのオリジナルデザインなのかもしれません。(2022/02/13)

 

6.インク

パイロット 色彩雫 月夜

f:id:Anju-0104:20210501050703p:plain

▲「藍二乗」

※万年筆にインクを入れるためには「コンバーター」が必要になります!こちらで後述していますので、購入を検討中の方はご参照ください。

 

「藍二乗」「パレード」「だから僕は音楽を辞めた(トレーラーも)」「心に穴が空いた」「雨とカプチーノ」に登場。

f:id:Anju-0104:20210501051624p:plain

▲「パレード」

f:id:Anju-0104:20210501051710p:plain

▲「雨とカプチーノ」

単体で登場することもあれば、

f:id:Anju-0104:20210501035602p:plain

▲「藍二乗」

f:id:Anju-0104:20210501035829p:plain

▲「だから僕は音楽を辞めた」

f:id:Anju-0104:20210501042709p:plain

▲「だから僕は音楽を辞めた」Album Trailer

f:id:Anju-0104:20210501105527p:plain

▲「心に穴が空いた」

センチュリーとセットになっていることもしばしば。

f:id:Anju-0104:20210501233325p:plain

▲「藍二乗」

50mlの空瓶が4つも。

f:id:Anju-0104:20210501052028p:plain

▲「パレード」

ちなみに「パレ―ド」で流れ出てくるインクは月夜とは思えぬ黒さです。

しかし瓶のラベルが見えないため月夜ということにしておきました。

 

セーラー万年筆 四季織 土用or仲秋

f:id:Anju-0104:20210501052434p:plain

▲「エルマ」Album Trailer

 

 

「エルマ」のトレーラーに登場。

f:id:Anju-0104:20210501052753p:plain

瓶のキャップがわかりやすいです。

f:id:Anju-0104:20210501052852p:plain

色は曲名の字がブラウンっぽい、ブラウン系の土用が「夏」のラインナップ、ということで土用にしました。

月夜とは異なりラベルが映っていないので、あくまでも予想です。

 

【追記2022/03/24】

「土用ではなく仲秋では?」という気もしてきました。

曲名の色がブラウン系ではなく、ブラックやグレー系の可能性を考慮したためです。

そう考えると「秋」のラインナップにある仲秋も候補に挙がってきます。

〈仲秋の名月〉という言葉もありますから、可能性はゼロでないかもしれない。

f:id:Anju-0104:20210802205328j:plain

画像引用:セーラーショップ

 

これらのインクを万年筆で使いたい方へ

万年筆にインクを入れるためには、インクを吸い上げるための「コンバーター」というものが必要になります。

▼#3776センチュリーに対応

▼コクーンに対応

▼ファシーネに対応

▼サファリに対応

各社から専用のコンバーターが出ているので、万年筆と同じメーカーのものを用意すると好きなインクを入れることができます。

 

7.おまけ

f:id:Anju-0104:20210501053546p:plain

▲「思想犯」

アルバム「盗作」EP「創作」の収録曲のMVには、万年筆は登場しません。

f:id:Anju-0104:20210501054103p:plain

▲「春泥棒」

こちらでは筆記具として鉛筆やシャーペンが登場しています。

 

おわりに(各MVリンク)

以上、ヨルシカのMVに登場した万年筆のまとめでした!

最後に各MVのリンクを貼っておきます。

藍二乗

www.youtube.com

パレード

www.youtube.com

だから僕は音楽を辞めた(Album Trailer)

www.youtube.com

だから僕は音楽を辞めた

www.youtube.com

心に穴が空いた

www.youtube.com

雨とカプチーノ

www.youtube.com

エルマ(Album Trailer)

www.youtube.com

ノーチラス

www.youtube.com