エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

年の瀬ニューゲーム

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2022年の終わりに、2023年でやりたいゲームたちを始めました。

本当は新年のスタートと同時に封を切りたかったのですが、どれも待ちきれず本年中に開始。

3作品並行プレイ中です!

 

moon

moon-rpg.com

www.youtube.com

1997年に発売された"アンチRPG"。

今年(2022年)の6月ごろに「#心に残るPSゲーム3選」というタグがTwitterでトレンド入りしており、そこで挙げている方をちらほら見かけて知りました。

RPG経験のほとんどない人間がこのゲームをプレイするのはどうかとも思いましたが、気になったため購入。

今はレベル11まで進みました。なんとか慣れてきたところです。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

2023年5月に続編が発売予定のロングセラータイトル。

おすすめゲームを聞いたり調べたりするとほぼ確実に名前が挙がるため、「こんなに勧める声があるならやってみようかなあ」と思い始めました。

…無事、時間を溶かしています笑

さしあたりパラセールはゲットしました。

しかしそこから寄り道しかしてません!永遠にカカリコ村へ辿り着けないやつ。

ゲームのプレイスタイルとして「主目的を後回しにする」という癖が昔からあるのですが、その癖が遺憾なく発揮されています。

昨日はひたすら馬を捕まえていました。

 

おじいちゃんの記憶を巡る旅(原題: Old Man's Journey)

store-jp.nintendo.com

www.youtube.com

2017年発売のパズルゲーム。iOS、Androidでも配信中。

好きなイラストレーターさんにア・メリカさんという方がいらっしゃるのですが、その方が著書の中で「ア・メリカが好きな、主線なしイラストの作品」として挙げていた作品の一つです。

プレイした感覚では「パズルゲーム」よりも「仕掛け絵本」という印象があります。

こちらは少しずつ少しずつプレイしていきたい作品だなと感じたため、1日1チャプターで進行中。

手紙の差出人は誰で何が書いてあったのか、、、

 

きちんとクリアしたい

新年に目標を立てるならば、これはそのうちの一つに入ります。

ここ数年はクリアしたゲームよりも、購入後起動していないゲームや、行きがけで止まってしまったゲームの方が増えるようになってきました。

それは漫画やアニメにも言えることで、色んな作品をつまみ食いしている状態です。

途中でリタイアするのも一つの手ではありますが、やはり作品は最後まで触れてこそ、その経験が完成するものだと思います(合う合わないはあるにしろ)。

積みゲーに積読に積みアニメ、どれも消化吸収したいです!