エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

変化いろいろ

 

 

今週のお題「変わった」

 

最近好きな言葉の一つに「諸行無常」があります。

諸行無常とは、この世のものはたえまなく変化し続けているという事実を、ありのままに述べたもので、仏教の真理の一つなのです。

諸行無常|仏教語豆事典|浄土真宗本願寺派(西本願寺)より引用

宗教的な意味を抜きにしても真理だなと感じます。

このブログは開設から丸3年半が経過していますが、その間で趣味嗜好は大なり小なり変化し続けています。それらを振り返るのも日記ブログの醍醐味と感じるので、カテゴリ別にまとめてみます。

 

万年筆

始めたての頃は全く視界に入らなかった、ステンレスニブが選択肢に挙がるようになりました。相変わらずパイロットとセーラーの鉄ニブは苦手ですが、プラチナのプレピーとパーカーのIMを使ってから印象が変わっています。

 

デザインの好みはほとんど変化なしです。

  • セーラー:キャップリングは2連。ベスト型。
  • パイロット:クリップはヘリテイジタイプ。ベスト型。
  • プラチナ:半透明軸。
  • 他メーカー:ベスト型。クリップは雨だれ以外。

字幅も変わらず中~太字が好きです。

 

音楽

最近はハープを弾くかたわらアコギに浮気しがちです。ベタな動機ですが、バンプを聴いていたら憧れて始めてしまいました。

ハープにしろギターにしろ他の楽器にしろ、目指す演奏の存在が原動力になるんだなと思います。

外部からの強制力で続けているものではないので、やめようと思えばいつでもやめられます。それは楽器以外の趣味全般にも言えることで、最初は意気揚々と始めたものの徐々に触れる時間が減り、全くやらなくなった趣味はいくつかあります。

しかしハープは違った。多分ギターもそうです。頻度や時間が減っても触れること自体をやめない(無意識に触れ続けている)のは目指す演奏があるからで、それはとても健全で幸せなことだなと感じてます。

 

ゲーム

プレイするゲームのジャンルが変わってきました。

以前はあつ森やアソビ大全などクリアの概念が無いゲーム中心でしたが、最近はOuter Wildsやブレワイなどいわゆるアクションアドベンチャーゲームをプレイしています。

本当はもっとRPGに触れたいと思っているので、今年こそは積んであるRPGを最低でも1本クリアしたいです。

 

雑記

このカテゴリは文体に変化がありました。

最初はもっと独り言だったんですよね。今は黒歴史を作っている自覚を持ちながら記事更新をしていますが、あの頃はそれが薄かったような気がします。

 

今週のお題

これはお題を選ぶようになった感があります。メモリアルなお題の時に記事を書くことが増えました。

区切りになるお題は書きやすくて良いですが、このブログは文章の練習も兼ねているので、今年はあまり選り好みせず書きたく思います。書きにくいのも書いてこそですよね。

 

おわりに

変化にも色々で、ある日を境にガラッと変わるものもあれば、日々少しずつなだらかに変化していくものもあると思います。

後者の変化に気付くには、記録を残してこうして後から振り返るという手段がひとつ有効だと考えます。たとえ未熟で拙くても、いつか何かの知見を得るべく、どうにか形にして残していきたいです。