エヌ氏がひとり

あの日を思い出すためのブログ

グランセ 2017年春限定「月光」が届いた!

 

f:id:Anju-0104:20200904140516j:plain

美しい!

 

インクと万年筆のメーカーを揃えたい

色彩雫のためにどのペンを買うか、と悩んでいるときにこう思った。

万年筆をはじめた話の最後で色々候補は挙がっていたけれど、なんだかんだメーカーは自社のペンに合わせてインクを作るor自社のインクに合わせてペンを作る(どっちか分からない)のだから、それにのっとろう、という結論に至ったのだった。

そうなれば色彩雫のために選ぶのは自然とパイロットになる。

 

一本だけ見つけられた「月光」

グランセはもともとシャープペンを持っていた。

現行品の万年筆のパールブルーの金色部分が銀色のもの。

調べてみると2017年春の限定色「月光」。

この年は色が白い「雪」とピンクの「春花」と青の「月光」の3種類、ペンはそれぞれ万年筆、シャープペン、ボールペンが販売されていた。

特に月光は人気だったようで、万年筆に関してはどこのサイトを見ても完売。

せっかくならシャープペンと揃えたいと思い探すもなかなか見つからず。

3年前のモデルなら無理ないか…と思っていたところ、メルカリで発見!

見つけられたのはここの一本だけ。

半月くらい考えて購入を決めた。

 

ペン先が美しい

f:id:Anju-0104:20200904141212j:plain

これってグランセ固有の彫刻なんだろうか。

曲線が多くて、柔らかくてしなやかで上品。

まだインクを入れていないので何も色がついていないけれど、それもまた良い。

軸が偏光パール塗装になっていて角度によって見える色が変わる…という売りに負けないくらい魅力的。

眺めるたびに美人だなあ、、と感じる。

 

現行品のグランセ

www.pilot.co.jp

2018年3月に今のラインナップにリニューアル。

14kのほうはパールピンク、パールブルー、パールホワイトの3色展開で、それぞれキャップなどのパーツは金色。

2017年限定の3色を軸はそのまま、パーツを銀→金に変更したものになっている。

ペン先が特殊合金のほうはブラック、サクラ、スズラン、ブルースターの4色で、パーツは銀色。

後ろ3つは過去の限定色からで、サクラは2010年、スズランは2011年、ブルースターは2012年。

グランセは沢山限定色があるようで調べるのも楽しい、、

 

月光に月夜

を、入れる予定。

インクはただいま注文中、届くのが楽しみ~

f:id:Anju-0104:20200904141312j:plain

▼次に購入したペン

anju-0104.hatenablog.com